FC2ブログ










黄色色素βクリプトキサンチン!!

愛媛県産 高級柑橘
オレンジ色の紅マドンナの選果が先日はじまったそうです。
わが故郷の自慢。お試しください。
東京のスーパーに売られるのが楽しみです。

↓こちらはスーパーで購入した温州ミカン

血管を若返らせ、血糖値を下げる、天然きいろ色素βクリプトキサンチン
ダントツで豊富に含まれている、
すごーいフルーツでした。
(【名医とつながる!たけしの家庭の医学】より)
みかんは、食材の色分けしたときに、黄色グループでした。
みかんは当然オレンジ色だと思いますが、今日のカテゴリーは、
βクリプトキサンチンにちなんで、黄色にします。

マクロレンズでアップにしましたが、、。
みかんの特徴を表せず、
温州ミカンなのか、紅マドンナなのか、外国のオレンジなのか

早生みかん


でも、みかん好きと、専門家と、分かる人には分かってもらえる。
これは、温州ミカンです。

温州みかん


甘くておいしくて皮が薄くて、パパっと食べられる。
温州ミカンSサイズ 
唾液腺がゆるみます。

温州みかん


ミカンは外国でも人気になっているようです。
mandarin orangeマンダリンオレンジと言われたりするようですが、
”Mikan””ミカン”が外国で通用する日も近いかな。


温州みかん


I love Mikans.



関連記事

コメント

非公開コメント

Re: ミカン

yokoblueplanet さま
コメントありがとうございます!

ミカン

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
これからミカンの季節ですね。カリフォルニアでも「サツマ」とか日本名のミカンが栽培、販売されるようになって、普通にスーパーの店頭に並ぶようになりました。
一般的にマンダリン・オレンジと呼ばれる類に入りますが、改良種も多いようです。
お時間のある時はまたぜひお越しくださいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。